So-net無料ブログ作成
検索選択
あいさつ ブログトップ

帰国.そして東京生活再スタート [あいさつ]

帰国前後で相当バタバタした生活が続き,更新が滞ってしまいました.
一旦生活サイクルが変わってしまうと,なかなかブログを書き込む時間がとれないですね.
特に違和感なく東京生活を再スタートした訳ですが,NZの時に比べて体感で1.5倍ぐらい忙しく,通常業務も遅れ気味の状態です.完全にペースがあってくるまでは暫くかかるのかもしれません.
やはり東京生活の一番の難点は通勤時間です.
僕の場合は片道1時間40分ほどあるので,これはやはりなかなかなかしんどいですね.
もう少し通勤時間が短ければ,東京ライフもなかなか良いんですが..

さて,海外生活と銘打った当ブログですが,帰国して普通の都市生活者に戻りました.
次の書き込みまでには正式タイトルを変更しようと思いますが,これからは南極を中心とした環境変動研究者の日常紹介的な内容に移行していく予定です.
特に今年は,(予定通りに計画が進めば)再び南極調査に向かう予定です.

現地での更新は難しいですが秋の南極出発まで,調査準備状況を紹介していく予定です.
これからも当ブログをご贔屓によろしくお願いします.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年の抱負 [あいさつ]

明けましておめでとうございます.

NZに来てはや9ヶ月が経ち,留学生活も残り3ヶ月を切りました.
帰国前に成果をしっかり出したいところなのですが,色々トラブル続きでして,
実はこちらに来てからまだ全く新しいデータを取得できていません.
1月中には何とかデータを取れる様に気合いを入れて頑張りたいと思います.

ところで,「若手(後期)研究者の海外生活」と銘打った当ブログですが,肝心の海外生活が終わったはどうしましょうか.

実はブログを書き始めた本当の目的は,
「南極観測や極域科学の魅力と研究者の生の声を伝えること」でした.

ただ,ブログを書き始めるに当たっては色々と不安もあり,助走として現在の
「地球科学・環境や研究者の日常の紹介に加えて,ニュージーランドでの海外生活情報についても脈略なく書き留める」ブログを始めました.

本当に脈略なく雑多な事を書き殴った当ブログですが,半年ほど続けてきたことで,ブログシステムもおおよそ理解でき,また更新を続けることにも慣れてきました.
一方,懸念だった平成23年度予算もなんとか付いたので,計画してきた2011年の南極調査を実行できそうです.

という訳で,
今年,当ブログは徐々に「若手南極研究者が発信するブログ」として脱皮していきます.

どうぞ変わらずご贔屓のほど宜しくお願いします.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

海外に住む [あいさつ]

幸運にも麻生政権の忘れ形見の様に残った「***研究者海外派遣制度」というものに採用されて,海外の大学に一年間留学することになった.
数年前に三十路に入ったし,既に妻子持ちの身なので,今更留学生ってのもヘンな感じがするけど,海外出張でもないし,現地で収入があるわけじゃないから海外勤務でも無いのでとりあえず留学としておこう.

滞在することになったのはニュージーランドクライストチャーチという街.ニュージーランドは大きく分けて南北二つの島からなるけど,クライストチャーチは南島の第1の都市.
しかし,人口は30万人ぐらいと,日本からみると随分こぢんまりとした街.

ここでの生活を初めて3ヶ月が過ぎたけど,初めての海外生活で色々感じる,考えることも溜まってきた.だけど,普段日記を書く習慣も無く,最近は記憶力の減退も著しいため,折角の体験もそのままどこかへ消えていってしまう.というわけで,今更の感も凄くあるけど記憶を書き留めるべくブログを始めることにした.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
あいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。